IT PR

【mindnode使い方】mindmeister(マインドマイスター)からmindnode(マインドノード)へデータを移行する方法【mac版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

mindnode(マインドノード)はmacなどのapple製品専用のアプリ。

  • ブラウザアプリのmindmeisterと違ってロードが早い
  • apple製品専用に設計されているのでmacとiphoneの連携が取りやすい

この2点が優れています。

有名ブロガーのマナブさんが使っていることでも有名ですね。

マインドマップアプリ「mindmeister(マインドマイスター)」から乗り換える人もいると思います。

しかしmindmeister(マインドマイスター)から乗り換えた人は、過去に書いたマインドマップのデータが移行できなくて困っているのではないでしょうか?

この記事では

アイコン名を入力

マインドマップのデータを移し替えたいよ!

という人に向けてmindmeister(マインドマイスター)からmindnode(マインドノード)へマインドマップを移行する方法を教えます。

この記事に書いてることを実行すれば

  • 手書きでmindnode(マインドノード)に移したりせずに済む
  • データを移行できるのでmindmeister(マインドマイスター)の有料プランを解約できて、月々の負担が減る

などのメリットが。

よかったらぜひ読んでいってみてください!

iphone上でもデータを移行することは出来るのですが、小さい画面では操作しづらいのでmac使用を推奨します。

FreeMindを使ってmindnode(マインドノード)とmindmeister(マインドマイスター)間でデータをやりとりする

マインドマップアプリ間でデータをやりとりするには「FreeMind」というフォーマットを経由します。

「FreeMind」とは無料アプリ「FreeMind」で使用できるフォーマットのこと。

拡張子は「.mm」です。

多くのマインドマップアプリがFreeMindをサポートしています。

mindnode(マインドノード)とmindmeister(マインドマイスター)ならインポート・エクスポート両方の使用が可能です。

今回このFreeMindを使って

  • mindmeister(マインドマイスター)からFreeMind形式でデータをエクスポート
  • mindnode(マインドノード)にFreeMind形式のデータをインポート
  • 上記2つの手順を踏むことでデータを移行していきます。 

    mindmeister(マインドマイスター)専用の文字修飾は引き継げませんので注意してください。

    移行方法を画像つきで解説します。

    この項から移行方法を説明していきます。

    今回は私が昔書いた「映画『ダークナイト』の映画レビューの構成」を例にします。

    こちらがmindmeister(マインドマイスター)で開いた移行前のデータ。

    マインドマイスターを開き、「・・・」マークをクリック

    まずは(マインドマイスター)にログインします。
    移行したいマインドマップの右端にある「・・・」マークをクリック。

    エクスポートを選択

    「開く」、「コピーする」などの詳細画面が開くので、その中から「エクスポート」を選択。

    「マインドマップフォーマット」タブを選択

    「マインドマップのエクスポート先:」というウィンドウが開きます。

    開いた画面ではpdfや画像形式しか表示されません。

    「マインドマップフォーマット」というタブを選択し、切り替えてください。

    「Freemind」を選択し、「エクスポート」を押下

    この画面から他のアプリで使えるフォーマットに変更できます。

    「マインドマップフォーマット」タブ内の中から「FreeMind」を選択。

    「エクスポート」を押下してください。

    エクスポート先を指定

    「My Computer」(ローカル)に保存するか「Google Drive」に保存するかを選択します。

    どちらでも好きな方を選択してください。

    私は普段Google Driveにデータを保存しないので「My Computer」を選びました。

    私は「ダウンロード」に保存しました。

    mindnode(マインドノード)を起動

    マインドマップをファイルに保存したら、mindnode(マインドノード)を起動します。

    保存した.mmファイルを開く

    「ファイル」タブから「開く」を選択。

    保存したFreeMind形式のマインドマップを開きます。

    こちらがmindnode(マインドノード)で開いたマインドマップ。

    ブランチの修飾は一部失われていますが、文字情報とマップの関係性はそのまま移行できていました。

    mindnode形式で保存して完了

    最後に「command」+「S」キーでファイルをmindnode形式で保存して終了です。

    デフォルト状態で拡張子「.mindnode」になっているので拡張子を書き換える必要はありません。

    注意点

    以上がmindmeister(マインドマイスター)からmindnode(マインドノード)へマインドマップを移行する方法でした。

    今回紹介した方法は、書いた内容をそのまま移行できて非常に便利です。

    が、1点気をつけるべき点があります。

    それは一度に複数のデータを移行できないこと。

    面倒ですが上記の手順を繰り返し、ひとつひとつデータを移していく必要があります。

    まとめ

    一括で移行できないという欠点はあります。

    しかし1つづつでもデータを移行可能ということは、1つのアプリに集約してマインドマップを管理できるということ。

    検索や管理がしやすくなる絶大なメリットがあります。

    この記事を読み終わったら、もう一度記事の画像を見ながら是非やってみてください!

    ABOUT ME
    矢野 陽一
    ランサーズでお仕事しているwebライターです。 前職はプログラマー、今の職業はECショップ運営兼webライターと様々な業界を渡り歩いてます。 プログラミング経験由来のガジェット知識を記事にしています。