アニメ・マンガ PR

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送情報(+感想)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマートフォンゲームとしてリリースされている「Fate/Grand Order」。ストーリーは章ごとに分割されており、その中でも屈指の人気を誇る第7章の「絶対魔獣戦線バビロニア」がアニメ化されました。

この記事ではTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のOP,ED含めた放送情報について、筆者の感想を交えて紹介します。

筆者はアニメ大好きで、毎日1本のペースで見る生活を10年以上続けてる、重度のアニメ中毒者。

記事を読んでおけば仲間内で「バビロニア」の話が出てもキチンとついていけます。

どうぞ読んでいってください。

ストーリー

人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、

2017年で絶滅することが証明されてしまった人類史を存続させるため日夜活動を続けている。

人類絶滅の原因、歴史上のさまざまな箇所に突如として現れた「観測できない領域」――“特異点”。

カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香は、デミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトとともに

この特異点の事象に介入することで、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式―― “聖杯探索グランドオーダー” を遂行してきた。

今回、新たに発見されたのは七つ目の特異点――紀元前2655年の古代メソポタミア。

不老不死の霊草の探索を終えた、“天の楔・賢王ギルガメッシュ”が統治し繁栄を誇ったウルクの地は、

三柱の女神と数多の魔獣による蹂躙で滅亡の危機にあった。

そして、過去への時間旅行――“レイシフト”によってウルクの地に辿り着いた藤丸とマシュが出会うのは、

魔獣の猛攻を食い止める要塞都市・絶対魔獣戦線と、脅威に曝されながらも懸命に生きる人びとの姿だった。

襲い来る神々と魔獣。そして、それに抗う人類―。

そこは人と神が袂を分かつ、運命の時代。

六つの探索(オーダー)を駆け抜けてきた二人――藤丸とマシュが挑む最後の戦いが始まる。

公式サイトより引用
管理人
管理人

TYPE MOON時代から続くFATEシリーズの最新作だね。人類滅亡をかけて戦っているという点で過去1番に壮大な設定なんじゃないかな。
また主人公たちは過去に実現した文明「メソポタミア」にレイシフトするんだけど、そこで暮らす人々の生活や文化の再現が非常に精巧だったんだ。アニメスタッフが丁寧に歴史的資料を読み込んで作品に反映したんだろうね。そんな制作側の努力も垣間見れる作品だよ。

スタッフ

スタッフ

制作会社CLOVERWORKS
原作奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー武内崇
監督赤井俊文
管理人
管理人

制作会社のCLOVERWORKSはアニメ版の『ペルソナ5』や劇場アニメ『空の青さを知る人よ』などを作った会社。A-1picturesから分社したので、クオリティは抜群です。キャラクターの作画と背景がとても綺麗なので、バビロニアもその点に注目して観るとより楽しめるよ。

楽曲

OP曲

曲名Phantom Joke
アーティスト UNISON SQUARE GARDEN

OP曲はシーズン中ずっと「Phantom Joke」でしたが、物語後半から歌詞が2番に代わります。
1~11話が1番の歌詞、12話から歌詞が2番です。

管理人
管理人

UNISON SQUARE GARDENはTIGER & BUNNYで初めて知ったのだけど、バンドのカッコよさアニソンらしさがよく融合していた印象だったよ。今回の「Phantom Joke」も歌がカッコいいだけでなく、ハイスピードなop映像とよく合っていたね。

ED曲(1期目)

曲名星が降るユメ
アーティスト 藍井エイル
担当話数2~11話
管理人
管理人

サビに入るときがかっこよかった。あと、ギルガメッシュ王が空を見ている止め絵が印象的だったな。後ろ向きで表情は見えなかったけど、きっと劇中の「彼」のことを思い出していたんじゃないかな?

ED曲(2期目)

曲名Prover
アーティスト milet
担当話数12話~
管理人
管理人

キャラクターの心情に優しく寄りそうな歌詞だね。本編がクライマックスに近づいて盛り上がりを見せる中、静かな雰囲気で1話1話の区切りをハッキリ意識させてくれる、王道的なエンディングだと感じたよ。

放送情報

地上波放送日

  • 2019年10月~2020年3月

残念ながら地上波放送はもう終わっていて、テレビでは見れません。
しかし動画配信サービスなら今でも配信中です。
以下に配信中の動画配信サイトと料金、リンクを貼っておきます。
サイトによっては期間限定で無料で観れるので、気軽に登録してみてください。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」が見れる動画見放題サービス一覧

サービス名/リンク月額 無料期間 
アマゾンプライムビデオ500円(年額4,900円)30日間
U-NEXT1,990円31日間

まとめ

以上、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送情報と管理人の感想でした。

私はこのアニメ、非常に見応えを感じました。この記事を読んだあなたはどうしますか?見てみますか?

ABOUT ME
矢野 陽一
ランサーズでお仕事しているwebライターです。 前職はプログラマー、今の職業はECショップ運営兼webライターと様々な業界を渡り歩いてます。 プログラミング経験由来のガジェット知識を記事にしています。